「10年に1度!マイベストテンガチャ」のマイベスト10!

2023年9月21日

本ブログ投稿者の斎藤です。
本日16時より、激熱なイベントが開催予告されましたね!
今回は掲題の通り、マイベスト10と考察を行っていこうと思います。

概要

「10年に1度!マイベストテンガチャ」とは

開催期間:9/17(日)~9/30(土)
好きなキャラを10体選んで、その中から必ず1体が当たる無料ガチャとなっております。
今まであった、初ゲ確定ガチャや★6以上確定ガチャと違い、無料なんです!無料
正直、今までのイベント内容が微妙だっただけにユーザも歓喜していると思います。

コラボ限定キャラは対象外

コラボ限定キャラは対象外と考えて良いと思います。
ここまで言い出すと強欲というものです。
おとなしく復刻されることを祈りましょう

キャラ選定基準

リセマラで取得してほしいキャラ2体は対象外

既に投稿していますが、リセマラで取得してほしいキャラは今回いれません。

あくまで、痒いところに手が届く出来れば欲しいキャラを選定します。
その中で出てきてくれたらうれしいですし、高望みはダメです。

自分の中で当たりが少ないガチャのキャラを選ぶ


例えば、超獣神祭でほしいキャラがキリンジだけとしましょう。
モンストのガチャは天井という概念が存在しません。
即ち、ピンポイント狙いがとてもしにくいのです。
なので、そういったキャラを選定したほうが良いと考えてます。
(例:ルナ、鬼丸国綱、シュレディンガー、ソロモンなど)

月次で開催されるイベントの主要キャラ

天魔の孤城、禁忌の獄、未開の大地など月ごとに必ず開催されるようなイベントで、主要キャラ
所持していない場合、候補になると考えます。
自分の所持キャラと相談して、選んでいきましょう。
(例:ミューズ、メモリー、鬼丸国綱、キリンジなど)

独断と偏見によるマイベスト10!

ルナ

はい、投稿者はルナ無しです。
マルチだと外部で募集しているんですが、過去や今後のイベントなどで
バフ系キャラが欲しいときにいないのがネックだと思ってます。
まだまだモンスト歴は浅いのですが、ルナ欲しいなぁと思った場面が多々ありました。
なので、欲しいです。が、ピンポイント狙いは厳しいキャラです。
(ミッドナイトパーティを引き続ける余力が無いです。)

バビロン

バビロンもいません。生きててごめんなさい。
具体的な用途としては、天魔10です。
後は、イベント系のとこで使えたらいいなと思ってます。
ビジュアルも好き(三つ編みなどとてもGOOD)なので、欲しいです。
でも、ルナ同様ミッドナイトパーティくらいしか入手手段がないです。
引けたらいいな枠で採用です。

ファウスト

こちらも天魔8にて使用予定です。
ここからは、サブ垢にはいるけどメインにはいない枠が入ります。
天魔8で使ってたら分かるんですけど、直殴りの鬼です。
カチりん平気でぶっ飛ばします。最強という言葉が似合います。
激獣神祭で引けるし、なんで?って思うのですが、激獣神祭りで
欲しいキャラがファウストくらい
なんですよね・・・。
そうです、ピンポイント狙いはしんどいです。隔月感覚で、
☆5以上キャラは24%イベントをやっていて尚且つほぼ全部引いているのですが、
未だにファウストが来てくれないんですよね。
まぁかりもんしちゃえばいい話なんですが。紋章力が低いので欲しいです。

エクスカリバー

未来投資用に1枠選びました。獣神化前の唯一キャラです。
モンコレDXで引くことができますが、現状当たりが他に少ないので
出てくれたら嬉しいと思うキャラだと考えます。

キリンジ

こちらも天魔10にて使用予定のキャラクターです。
弱い要素がないので欲しいです。天魔10限定で言うと、ちはやが
いるので、特に困ってはいないしサブにキリンジがいるのですが、
自前で欲しいなとは思ってます。将来性もあるので。

ラプラス

ここから、具体的な使用用途がないです。
轟絶クエストのセレナーデとかでは使えますし、弱い要素が個人的にないと思ってます。
なにより可愛いので欲しいです。サブにはいます。

シャルルマーニュ


実装当時引けなかった未練もあるのですが、水が所持キャラ的に弱いので
強化できたらいいなと思って引きたいです。(具体的な使用用途はなし)
ですが、火のコラボクエストなどで度々活躍する場面があると思ってます。
あとは水の遊宴でしか引けませんので、入手しておいて損はないと考えます。

ワタツミ

こちらは、天魔1で使用します。
他にも火クエストで使えたらなと思ってます。
補助系キャラですが、唯一無二のキャラ性能なのかなと思っています。
サブに何体かいるのですが、自前でも1体欲しいキャラです。

シュレディンガー

こちらは、轟絶クエストのムラクシャで使用できます
それ以外ですと、禁忌30でも使えますし万能キャラです。
サブにいるので、そちらで凌いでましたが自前がほしいです。
やはり、闇キラー+コピーは最強格かと思われます。
STARLIGHT MIRAGEで入手できますが、ピンポイントなので欲しいです。

大典太光世

ラストはこちら、ちなみに現状具体的な使用目的はありません。
しかし、直殴りが強いキャラですし、鬼滅コラボでは大活躍だった記憶です。
ただ、常設クエストではあまり使用用途はないですし、完全に個人的な感覚です。
引けたらいいな、程度なのでこれ以上理由はないです。

最後に

以上、考察となります。
10キャラに限定して選べ!でも引けないキャラが多いよ!
となると選定するのがかなり難しいです。
今回は、独断と偏見で選定しましたが、選定基準の指標になればいいなと思います。