「どれから引く?確定マシマシ5属性ガチャ」私はここから引く

本ブログ投稿者の斎藤です。
今回は、モンストニュースで発表された「どれから引く?確定マシマシ5属性ガチャ」に
ついて、斎藤流の考察記事となります。どの属性から引くか、その理由など交えて考察していきます。

「どれから引く?確定マシマシ5属性ガチャ」とは

最大50連まで属性ガチャを選んで引ける

本ガチャは、いわゆる属性ガチャを1つ順番を選んで最大50連引けるというものです。
属性ガチャと言えば。「RED STARS」「水の遊宴」「グリーンファンタジー」「STARLIGHT MIRAGE」「ミッドナイト・パーティー」からなる5種類の10連ガチャです。
それぞれ順番を決めて、引くことができます。注意点としては、初回10連のみ無料ガチャという
ことです。

1種類引くごとに確定枠が増えていく

それぞれのガチャには★6キャラが確定で排出される枠が用意されており、10連ガチャを引いた
回数に応じて確定枠が増えていきます。

しかも、50連目は1体は限定キャラが確定で排出されるようです。

つまり、当たりの多いガチャを後半に持っていくべき

50連目は、限定キャラが1体確定且つ★6キャラ確定枠が4ということで、かなり目当てのものが
引ける確率が上がります。

よって、引く順番が攻略の要になるということです。なので、自分の当たりの多いキャラが属する
ガチャを後半に持っていくことが良い
とされています。

自分の手持ちと相談して決めていこう

属性ガチャは、ピンポイントで引きたいキャラがそこそこいるガチャと考えます。
例えば、火は鬼丸やラプラスなど高難易度適正の高いキャラや、闇のバビロンやルナなど
サポート寄りのキャラなど幅広く網羅できるのが強みです。
但し、開催頻度は高い為スルーする人が多いので、意外と所持率は低い印象です
手持ちと相談して、引くかどうか決めるのも良いでしょう。

各属性の当たり枠

RED STARS

「RED STARS」の当たり枠は、ずばり鬼丸国綱です。
筆者は、他に魅力を感じないので20連目かなぁといったところです。

木属性キラー+パワーフィールド+超マインスイーパで
火属性きっての高火力キャラ
になります。
主な使い道は、天魔3になるのですが、個人的には最近改が実装された
煉獄より鬼丸(+浄瑠璃)の耐久パのほうが安定性が高いので今でも使用しています。
逆に言うと、それ以外は引けたら良いなと思う程度なので、優先度は低めと考えます。

水の遊宴

「水の遊宴」の当たり枠は、シャルルマーニュとワタツミです。
他にもAngely Divaなどもいますので20~30連目に最適かと思います。

シャルルマーニュは現状、高難易度の接待クエストはない認識です。
ですが、今後の火のコラボクエストなどで度々活躍する場面があると思ってます。
壁ブーストL+超スピの恩恵で足軽に弾ける感じがとても強いです。


ワタツミは天魔1で必ず1は入れておきたいキャラです。
サポート系の立ち回りで、今後の活躍にも期待といったところ。
リムル→天草四郎にバトンタッチしましたが、ワタツミは唯一無二なので健在です。

グリーンファンタジー

「グリーンファンタジー」のラインナップを見て驚きました。
はっきりいいます、当たり枠がないのです。
他属性よりも1ランク劣っています。間違いなく、1番目に消化すべきでしょう

STARLIGHT MIRAGE

「STARLIGHT MIRAGE」の当たり枠は、シュレディンガーと大典太光世です。
他にも小当たり程度で使えそうなキャラもいるので3~40連目に持っていきます。

シュレディンガーは、禁忌表30やムラクシャで大活躍できます。
闇キラー+コピーで直殴りの強い貫通キャラとして、欲しいキャラのうちの
1つではないでしょうか。

大典太光世は、禁忌深淵で最適正を貰っている唯一無二のキャラです。
弱点&GB&毒キラーで五剣の名に恥じぬ切れ味を誇っています。
今後、他にも適正を貰えること間違いなしかと思います。

ミッドナイト・パーティ

「ミッドナイト・パーティ」の当たり枠は、ルナとバビロンです。
マイベスト10ガチャでサブでバビロンは引けたものの、ルナを引けていないので
今回はこれが目玉と考えています。

ポケモンイベント、もとい暴獣でも大活躍だったルナですが、
やはりサポート系きってのバフ効果量が強さです。
天魔5でも、反射系にも関わらず1枠使用するほどの性能を誇っています。

バビロンは、天魔10での主な用途となります
キラー持ちの為、カエサルからポジションを奪ってしまいました。
今後のクエストにも使用される可能性大なので、確保したいですね。

引く順番「私の」おすすめ

独断と偏見の順番!

以上を踏まえた上で私のおすすめ順番をご紹介します。
ずばり「グリーンファンタジー」→「RED STARS」→「水の遊宴」→「STARLIGHT MIRAGE」
→「ミッドナイト・パーティ」
です。
グリーンファンタジーはこのリストを見ても酷いなという感想です。引く人いるのだろうか・・・。
後半の光と闇は前後するかもですね。所持率的にも闇を最後に持っていきました。

最後

いかがだったでしょうか。
今回のようなイベントは、引く前に色々考えるのも楽しみのひとつです、
特に所持キャラの少ない層は、積極的に引いたほうが良いと考えます。
10周年イベント、後半に差し掛かっていますが、皆様の参考になればと思います。